ハタチではじめる旅ブログ

Podcast"ハタチではじめる旅日記"の姉妹ブログです。海外旅行好きの大学生のブログ。

ベトナム航空 VN385便(HND-HAN) エコノミークラス 搭乗記(2016.07.29)

ベトナム航空でバンコク

先日ベトナム航空でバンコクに行ってきました! 今回はハノイ乗り継ぎのベトナム航空で行ったのでベトナム航空の搭乗記です。

チェックイン

VN385便は羽田空港発のため羽田でチェックイン 夏休み中、かつ金曜日ということもあり、出発2時間以上前に到着したのにも関わらずチェックインカウンターは大混雑… 半分以上はベトナムからの訪日客だったかな?(写真は取り忘れた)

このまま並んでいると30分はゆうにかかりそうな人の数に加え、ベトナムからのお客様は家電製品などを爆買いしているため荷物の預け入れにも時間がかかっている…

周りを見渡すと、一人も並んでいないカウンターがありそこには"Web Check-in Counter"の文字があったため、並びながらWebチェックインに挑戦してみることに!

ベトナム航空のWebチェックイン

ベトナム航空のWebチェックインはベトナム航空の公式サイトからできる。

こ↑こ↓からできます

ベトナム航空Webチェックイン

(サイトについたら上のリボンにある「ウエブチェックイン」のボタンをクリックすると必要情報の入力に進みます)

今回の航空券はDeNAトラベル(旧スカイゲート)から購入していたので、Webチェックインができるか不安だったのですが、結果から言うとできました~!

Eチケット上に記載されている航空会社予約番号(予約コード)、もしくはEチケット番号さえあれば他所で購入した航空券でもWebチェックインできるようです。

ウェブチェックインは英語かベトナム語のみということですが、基本的にそんなに難しいことは聞かれませんので問題なくできるかと思います。

日本発便だと羽田発と成田発のみ対応しているようで、関空・名古屋・福岡の方は並ぶほか無いようです。

WEBチェックインのおかげでチェックインはものの5分で終了!カウンターで発行されたQRコードを提示すれば紙の航空券を発行してもらえますよ~

チェックイン後から搭乗

そそくさと保安検査・出国を済ませ制限エリアへ!

f:id:hatachitabi:20160807172435j:plain

今回のVN385便の搭乗カウンターは147番。上の写真からもわかるように結構端のほうです。 少し早めに行かれることをオススメします。

搭乗開始時刻ピッタリに搭乗口につくと、間もなく搭乗開始。

僕は通路側だったので少し待機して最後のほうに搭乗しましたが、あまり大きい機材ではないためスムーズに搭乗が進み、ほぼ定刻通りに出発!

おつまみと最初のドリンクサービス

シートベルト着用サインが消えると、まずはCAさんからおしぼりの配布が始まります。

エコノミーでおしぼりを配布されたのは初だったので驚きましたが、しっかり受け取り顔を拭かせていただきました…

その後ドリンク・機内食メニューが配布されました

f:id:hatachitabi:20160807173028j:plain

メニューが用意されているのも久しぶりでびっくり!メニューがあるだけで一気に贅沢な感じがしてしまう…

そしておつまみも配布 f:id:hatachitabi:20160807173330j:plain 中は普通のおかき!

ファーストドリンクはスパークリングワインを注文。

なかなかエコノミーでスパークリングワイン頼めないので頼んでしまいました…。

すると少々お待ちください…といわれCAさんが新品のボトルを持ってきてくれました。 ボトルサービス?だっけ?なんとも贅沢なエコノミークラス体験です。

僕は頼んでないですがカクテルも頼めるので次があれば頼んでみたいですね!

機内食

機内食は和食と洋食からのセレクト f:id:hatachitabi:20160807173238j:plain

僕は洋食をセレクト!豚カツ食べたかったけど前菜が好みじゃないし、アールグレーチョコレートムースが気になったから洋食~

ちなみに和食の甘味は最中と饅頭の間みたいなやつだった。

f:id:hatachitabi:20160807175252j:plain機内食全景 f:id:hatachitabi:20160807221546j:plain ↑メイン(ビーフソテーアジアンスパイシーソース)

味はまぁまぁ。ちょっと肉のにおいが気になるかな?

サイドを食べる気がないなら豚カツのほうがおいしそうでしたよ~ あとチョコムース(写真奥)は想像以上に甘かったです…。

到着

VN385便は定刻とほぼ同時に着陸 機内で入国カード配布はしてませんでしたが、ベトナムは基本入国カードいらないようです。

ハノイバンコク便も更新しますね

↓今回の話はじめさまざまな旅話はこちらのPodcastでも!メールも送れますよ!!↓

ハタチではじめる旅日記

ハタチではじめる旅日記

  • Project GON
  • 地域情報/トラベル
  • ¥0