ハタチではじめる旅ブログ

Podcast"ハタチではじめる旅日記"の姉妹ブログです。海外旅行好きの大学生のブログ。

スクート TZ292便(DMK-NRT) エコノミークラス 搭乗記(2016.08.04)

バンコクから帰国

先日ベトナム航空でバンコクに来たことを書いたんですが今回は帰国時に使った飛行機について記していきます。

今回帰国時は、先月から運行を始めたばかりのスクートTZ292便でドンムアン空港から直行で日本に帰国。

というのも、ベトナム経由の航空券の罠に嵌ってしまい帰国便の飛行機を取り直さなければならなかったんです…。

2日前に航空券購入

今回すでに用意してあったベトナム航空の帰国便では問題があるかも!と分かったのが帰国予定日の3日前。

何とかなるだろうとは思っていたものの、やはり少なからず不安はあったため、すぐにSkyscannerで片道航空券を検索するといくつか出てきました。

最安はエアアジアの深夜便、約18,000円、次が今回乗ったスクートの便、約19,000円でした。それ以降は3万円を超えてしまうものがほとんどだったので今回は却下。

あとはエアアジアにするか、スクートにするかの選択です。 価格はほぼ同じなので、ネットで調べてみるとエアアジアの情報はあるもののスクートの情報はあまりない…

それもそのはず、今回のTZ292便は先月の20日から運行を始めたばかりなので、実際に搭乗した人の話や情報はほとんどありません。

そしてスクートの機材はすべてB787だということも調べたら出てきたので、今回はスクートで帰国することにしました。

思い立ったらすぐに航空券を購入!

スクートの公式サイトからドンムアン-成田便を予約しようとアクセスすると… f:id:hatachitabi:20160809080249j:plain

成田の文字がどこにも見当たりません…

スマホからも試しましたが、日本は大阪しか表示されませんでした。

仕方がないので再度Skyscannerを起動し、そこから移動すると無事購入のウィンドウが出たので売ってないわけではないのですが…ちょっと研究が必要ですね…。

航空券購入

Scootは日本語対応しているので日本語の識字ができて、クレジットカードがあれば海外でも簡単に購入ができます。 購入時にはデフォルトで座席が指定されているので、座席指定のない方はしっかりとはずして無駄な出費を抑えましょう。 窓側通路側等希望はあるかと思いますが、バンコク発の場合はそんなに神経質にならなくてもよいかもしれません(後述)

購入が完了ししばらくするとメールで予約確認書がPDFで届くので確認~♪ f:id:hatachitabi:20160809215639j:plain

TZ292便は出発が日付変わった後なのでご注意を~

そして今回かかった費用 f:id:hatachitabi:20160809215640j:plain

タイ発だったのでTHB(タイバーツ)表記になってますが、クレカでの支払い時は円建てかバーツ建てか決められました。僕は計算した結果円建てのほうがよさそうだったので円建てで払いました、参考までに。

直前購入でしかも片道でこの値段というのはLCC様様ですね。ありがとうスクート。

ドンムアン空港、チェックイン

ドンムアン空港での話はこちらを見ていただくとして(すいません今記事編集中です) さっそくチェックイン。

スクートのチェックインは3時間前から。 f:id:hatachitabi:20160809220356j:plain

と予約確認書にも記載があります

TZ292便だと21:55~ですね。夜だったので結構速く空港についていたのですが、21:55の15分ほど前から人が並び始め、きっかり3時間前の21:55にチェックイン業務が開始されました。

ちなみにスクートのドンムアン発はWebチェックインできないようです。

B787運行かつ新規就航割引等もあった影響か3時間前の時点でカウンターには結構な列が。 f:id:hatachitabi:20160809214717j:plain

カウンターは6番 f:id:hatachitabi:20160809214732j:plain

ディスプレイにチェックインなうの便名が表示されます。

---------ここからスマホ電池切れにより写真なし--------     

地上業務はノックエアーの職員が担当。 予約確認のメールでは予約確認書の印刷が必要とのことでしたが、タイで印刷できないな~と思っていたらパスポートのみで問題なくチェックインできました!!

パスポートを提示して待っていると職員から

“Window Seat or Aisle Seat?”※Window→窓側 Aisle→通路側

との声がかかり焦る。え、選べるんすか?無課金で??

通路側ヲタクなので迷わず通路側を選択。先ほど指定しなくてもよいといったのはこのためです。

※ちなみに日本発だと無課金では選べないようです

すると搭乗券が印刷されチェックイン完了。

搭乗券はLCCにありがちなレシートタイプ(感熱紙)。

出国です~

出国・搭乗・機内

出国はガラガラだったのでスムーズに出国を済ませ制限エリアへ。

といってもほぼ何もないので椅子で本を読んだりゲームをしていただけですが…

ウダウダしていると搭乗時刻になったのでゲートに向かいます。

ぴったり位に着くとすでに搭乗開始されており、列は無し。スムーズに機内に乗り込みます。

さすが最新のB787、きれいで広々した機内に感動…。B787は1年半ぶりくらいだったのでテンションあがりました。

さらにテンションがあがったのは座席!!

通路側の指定はしていたのですがそれ以外の指定はなかったため普通に搭乗するとそこには足元広々、プレミアムエコノミーといってもよいくらいの非常口席!

心配になってCAさんに確認したらあってるとのこと。

なんか災い転じて福となすって感じですね~幸せ~

幸せ気分のまま離陸し、気付いたら寝ていました。

離陸の1H程前に起きるとそらが少し明るくってきれいでした~

定刻の15分ほど前にTZ292便は成田空港第2ターミナルに到着!

LCCなのに第2ターミナルなのは便利でいいですね~

f:id:hatachitabi:20160809214648j:plain

2タミの窓からとった景色

後ろからJetstar、キャセイ、アメリカン、フィリピン、JALとアジア、アメリカ、オセアニアとインターナショナルな景色。一番前のJALくらいしかここが日本であることを感じさせるものがありませんね…

まとめ

TZ292便は最新鋭のB787で快適

通路側か窓側も無料で選べる

運が良ければ非常口シートになることも?

総じて今回登場したTZ292便はおすすめです~セールなども頻繁にあるようですので是非~

このあと空港で一悶着あったのですがよい旅でした。

↓今回のバンコク旅、飛行機の事はじめ旅話を更新中!

ハタチではじめる旅日記

ハタチではじめる旅日記

  • Project GON
  • 地域情報/トラベル
  • ¥0