ハタチではじめる旅ブログ

Podcast"ハタチではじめる旅日記"の姉妹ブログです。海外旅行好きの大学生のブログ。

エアカナダ AC001便(YYZ-NRT) ビジネスクラス 搭乗記 (2016.09.18)

6月にANAマイレージが目標の90000マイル貯まり、北米ビジネスクラス(ストップオーバー有)がゲットできたので、人生初の長距離線ビジネスクラスに搭乗してきました!

今回は復路、トロントから成田の便をお届けします!

ラウンジ等々は別の記事で!

ビジネスクラスなのでチェックイン、搭乗ともに優先レーンが利用できます。

f:id:hatachitabi:20160924081713j:plain

搭乗時はビジネスクラスはZone1なので優先レーンとか関係なしに1番に搭乗できます。

f:id:hatachitabi:20160924081723j:plain

機体はB787。当初の予定ではB777だったのでうれしい変更ですが、行きもB787だったのでB777ビジネスクラスも乗ってみたかった気はします。

f:id:hatachitabi:20160924081733j:plain

席に向かうとペットボトルのお水とスリッパ、アメニティキット、枕と毛布です。

f:id:hatachitabi:20160924081742j:plain

いつもエコノミーに乗っている身からすると広すぎて落ち着かない…

f:id:hatachitabi:20160924081758j:plain

足元はこんな感じ。フルフラットにはなりますが足元は狭くなっています。

f:id:hatachitabi:20160924081810j:plain

席は3D、中心左通路側の席です。

f:id:hatachitabi:20160924081822j:plain

アメニティキットはポーチに入っています。

中身は靴下、歯ブラシ、耳栓、イヤホン、アイマスク、リップ、ハンドクリーム、フェイシャルペーパー等が入っています。

f:id:hatachitabi:20160924081832j:plain

スターアライアンスファンとしてはうれしいエアライングッズです。

そして手元でも操作できる用のリモコン、側面にはコンセントとUSBポートもあるので充電等もできますし、PC等の電源も確保できますね。

f:id:hatachitabi:20160924081845j:plain

f:id:hatachitabi:20160924081906j:plain

f:id:hatachitabi:20160924081915j:plain

そうこうしているうちにウェルカムドリンクも供されました。オレンジジュース、水、シャンパンから選択。

貧乏性なので単価の高そうなシャンパンにしてしまいました。

f:id:hatachitabi:20160924081941j:plain

そしてメニューも配られました。

f:id:hatachitabi:20160924081955j:plain

↓ごあいさつ

f:id:hatachitabi:20160924082003j:plain

↓シェフ

f:id:hatachitabi:20160924082013j:plain

↓昼食

f:id:hatachitabi:20160924082023j:plain

↓軽食・ブランチ

f:id:hatachitabi:20160924082039j:plain

↓ワインなど

f:id:hatachitabi:20160924082047j:plain

f:id:hatachitabi:20160924082058j:plain

↓その他ドリンク

f:id:hatachitabi:20160924082108j:plain

離陸前には昼食のメインをどうするか質問に来られたので、メニューを受け取り次第なるはやで決めてしまうことをお勧めします。

しかしビジネスクラスは早く搭乗できますが離陸までが長くてそわそわしますね笑

離陸するとすぐにドリンクとナッツの提供が。

ナッツの写真は撮り忘れてしまいましたが温められたソルティナッツは美味しいですね。

しばらくすると昼食のサーブが始まりました。

前菜

f:id:hatachitabi:20160924082125j:plain

f:id:hatachitabi:20160924082134j:plain

f:id:hatachitabi:20160924082134j:plain

正直あんまおいしくなかった…笑

魚が少しスモーキーなのでちょっと苦手な人もいるかも。

そしてメインはチキンを選択

f:id:hatachitabi:20160924082157j:plain

f:id:hatachitabi:20160924082208j:plain

上に載っているのはパクチーぽいソース、チキンの下に敷いてある高野豆腐みたいなのは豆をつぶしてかたどったもので、クリーミーでおいしかったです。

チキンは普通かな。

そしてチーズ・フルーツのサーブがあり(苦手なので注文せず)

最後はデザート

f:id:hatachitabi:20160924082226j:plain

したがナッツのプラリネみたいになっており、結構甘いですがおいしかったです。

上にかかっているソースは結構アルコール感が強くてあまり好きではなかったのでケーキのみいただきました。

機内食のサーブが終わると機内は消灯、着陸直前まで休憩タイムです。

しかし…離陸時間がトロント時刻15時ごろだったこともあり、なかなか眠りにつけず…

そのため、メニューに載っていた軽食をいくつか頼んでみました!

まずは点心

f:id:hatachitabi:20160924082242j:plain

味自体は普通の点心でおいしかったですが、エアカナダさん、残念、しっかりと解凍されておらず割と冷たかった…。

言えば温めなおしてもらえたんでしょうが、わざわざいうほど食べたいわけでもなかったのでスルー。特典なので文句は言えません。

f:id:hatachitabi:20160924082254j:plain

焼き鳥は極めて普通~ちゃんと温まってましたが運ぶまでに冷めちゃった感はあった。

軽食もいただき今度こそ寝ようーと思ってフルフラットにしたのですが…ん、寝れない…。

豪華すぎる座席に緊張していたのでしょうか…まぁ慣れなかったのは事実です。行きかえり乗継等含めて今回の旅で4回も乗ったのに慣れないや。

そんなこんなでおなかもすいてないのにまた軽食…

ワンタンヌードル

f:id:hatachitabi:20160924082307j:plain

どうなのよこれ。カッ○ヌードルやん。ワンタンはどこー?

ワンタンは中に埋まってました。冷凍水餃子みたいなの…

こんなことならカップヌードルまんま出してくれたほうが嬉しいかも笑

結局寝れず帰国直前のごはんの時間に。メインは焼きそばにしました

あ、きたきた

f:id:hatachitabi:20160924082544j:plain

ん?

f:id:hatachitabi:20160924082522j:plain

んん?

f:id:hatachitabi:20160924082534j:plain

んんん?

麺が黒い!?!?

これは海外でありがちな「SOBA」を履き違えた代物ですね。

焼きそばは中華めんであるからこそ油と調味料と具材、そして麺が一体化して美味しいというのにこれはなんだ!!

詳しく味をレビューするとそもそも味が薄い、上にそばが油をはじいてしまうためオイリー、肉が鶏肉

とにかくおいしくなかったです。まずくはなかったけど好んで食べたくはないかな。

そしてすぐに着陸体制に。

この日は台風が接近しており雨雲のせいで着陸するまで地面が全く見えず怖かったです。でも穏やかな着陸。

パイロットってすごいなーと改めて思うGONであった。

↓CANADAの話もお送りしています

ハタチではじめる旅日記

ハタチではじめる旅日記

  • Project GON
  • 地域情報/トラベル
  • ¥0
itunes.apple.com