ハタチではじめる旅ブログ

Podcast"ハタチではじめる旅日記"の姉妹ブログです。海外旅行好きの大学生のブログ。

日本で手軽にタイ料理・タイ音楽@あろいなたべた六本木店(2016.10.11)

先日、六本木にてタイ料理のコースをいただき、タイ音楽を楽しむ機会をいただいたのでレポート代わりにブログを書きたいと思います。

場所は六本木駅3番出口から3分ほどのところにある、

aroyna tabeta(あろいなたべた)六本木店

r.gnavi.co.jp

今回は全7品のコース料理のため、メニュー票も。

f:id:hatachitabi:20161011234429j:plain

聞いたことのある料理と聞いたことのない料理が半々くらい!

ヤムウンセン

f:id:hatachitabi:20161011234441j:plain

大好きな料理で、日本でも何度か食べていましたが、ここまで辛くて本格的なのは初めてでした。

本当にタイの味をそのまま持ってきたっていう感じの味付け。正直タイでも観光客向けの店だと全然辛くないとことかもあるしね。

グリーンカレー

f:id:hatachitabi:20161011234552j:plain

グリーンカレーはもう日本でも定番ですね。たぶんタイ料理と知らずに食べている人もいるのでは?とおもう。食べやすかった~

ガイヤーン

f:id:hatachitabi:20161011234557j:plain

これはごはんに合う!!日本人の口も合い、一緒に食事した方もこれが好き!という方が多かったです。

カイルクーイ

f:id:hatachitabi:20161011234603j:plain

見た目に華やかですね!上にかかっているソースの色に反して意外とあっさり。

プラーラートプリック

f:id:hatachitabi:20161011234611j:plain

魚の揚げたのとパインを甘酢で和えた感じかな?揚げたてがダントツでおいしいので出てきたらすぐにいただくことを進めます。

あと写真はないのですがガパオとムーデッディアオ(豚肉ニンニク揚げ)も出てきましたが写真を忘れてしまいました…。

そしてラストはパッタイ

f:id:hatachitabi:20161011234624j:plain

最後にパッタイが出てくるのは日本の居酒屋的でちょっとうれしかった笑

やっぱり最後は炭水化物ですよねぇ…。

そして食事の半ばごろからはタイのアーティストによるライブも

Guitar&Drums

f:id:hatachitabi:20161011234714j:plain

Vocal

f:id:hatachitabi:20161011234726j:plain

Bass

f:id:hatachitabi:20161011234733j:plain

バラードからダンスチューンなど様々な曲目が楽しめます。ライブは45~60分ほど。

個人的にわがままを言うなら、演奏した曲のリストとかが会計時等に配られればお家で復習や、次に来る際のための予習もできていいかなーと。

ちなみにあろいなたべた六本木店では日曜以外毎日タイのアーティストによるライブを行っているので思い立ったらすぐにタイ音楽に浸ることができます。

個人的なあろいなたべた六本木店の攻略法は

①ライブが始まる45分ほど前に来店、しばし談笑。

②食事が終わるころにライブ開始。デザートやお酒を愉しみながらタイ音楽を。

③ライブが終わったら感想を少し話して帰宅(or 2次会)

かと思います。

ライブは1日3回やってるので何回見てもいいようなのですが、個人的には1回見てスッと帰ったほうが次に来るときの楽しみが増すかなーと思います。

またイベントもあるようなのでタイ好きな方は是非に↓

f:id:hatachitabi:20161011234743j:plain

f:id:hatachitabi:20161011234748j:plain